SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

初心者Webマーケター向けリスティング広告入門

Webマーケティングにリスティング広告を使おう【3】
キーワード最適化へ4つの施策

 初心者Webマーケター向けに、リスティング広告について解説します。実践編第2回は、「キーワード最適化」です。

リスティング広告、キーワード最適化へ4つの施策

 リスティング広告の中でも、とりわけ重要な検索連動型広告に焦点を当ててみたいと思います。検索連動型広告は、文字通り検索キーワードに連動して広告が表示される広告です。そのため、想定するターゲットがどのようなキーワードを使って検索行動を行うのかをいかに洗い出せるかが、成功への1つの分岐点といえます。

 キーワードの洗い出しにはいくつかの方法がありますが、ここでは、筆者が実際に行った方法の中でも非常に有効だった4つをご紹介します。

キーワード最適化への施策1:キーワードツールを利用する

 もっとも基本的でもっとも重要な工程の1つが、キーワードツールによるキーワードの洗い出しです。キーワードツールにはさまざまな種類がありますが、そのうち2種類を活用することで、おおよそのところを網羅することが可能です。ここでは、筆者がとくにオススメしたい2つのツールをご紹介します。

活用したいキーワードツール1:Google AdWordsキーワードツール

 任意のキーワードを「単語またはフレーズ」に入力することで、そのキーワードと関連性のあるキーワードが選出されます。

 このほかにも、Google AdWordsキーワードツールにはさまざまなオプションがあります。一部を紹介しましょう。

  • 「ウェブサイト」……サイトのURLを入力すると、関連性のあるキーワードを抽出してくれます。
  • 「地域と言語」……国ごとの月間検索ボリューム、国別の検索の傾向を見ることができます。
  • 「次の候補と統計情報を表示」……デバイスごとのキーワードボリュームなどが見られます。

 また、「おおよそのクリック単価」まで見ることができるので、試算表を作成する際には重宝することは間違いありません。

 Google AdWordsキーワードツールだけでも多種多様な機能が揃っており、さまざまなデータを抽出することが可能です。

活用したいキーワードツール2:キーワードウォッチャー(一部有料版あり)

 キーワードウォッチャーは、ターゲットが検索しているキーワードについて、実際の検索ボリュームのデータと種類を見ることができる信憑性の高いツールです。時には他のキーワードツールでは表示されない「穴場」なキーワードを発掘することもできます。

 このように、最低でも2種類のキーワードツールを活用することで、バリエーションが広がり精度と信頼性が増します。さらに、Yahooリスティング広告のキーワードツールやフェレットプラスなどのキーワードツールを加え、バリエーションの確認に利用するのも有効だといえます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
キーワード最適化への施策2:マインドマップを利用する

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
初心者Webマーケター向けリスティング広告入門連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

阿部 圭司(アベ ケイジ)

アナグラム株式会社 代表取締役/フィードフォースグループ株式会社 取締役。大手アパレルメーカーを経て運用型広告の世界へ。リスティング広告やFacebook広告を筆頭とする運用型広告の領域が得意なマーケティング支援会社アナグラムを創業。その後、フィードフォースグループにグループジョイン後、現役職。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/02/21 08:00 https://markezine.jp/article/detail/15089

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング