SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2011年のミニブログ訪問者数は3800万人
東日本大震災が発生した3月度に大幅増

ツイッターに代表されるミニブログサービスの利用者が急増

 ビデオリサーチインタラクティブの発表によると、集計対象とした55のミニブログ関連PCサイト全体の2011年の推定訪問者数は3786万人となり、前年の2838万人から1000万人近く増加。2009年の推定訪問者数の約3倍にまで拡大している。規模の拡大とともに、訪問者1人あたりの平均接触回数/平均視聴ページ数/平均滞在時間といった「深さ」を示す指標の伸張度合いも顕著になっている。

推定訪問者数の時系列推移
推定訪問者数の時系列推移

 また、月間の推定訪問者数を前月からの増加分の視点でみると、2011年3月度に300万人増加しているのが最大となっている。この月のデータを日別に分解すると、東北地方太平洋沖地震が発生した翌日の3月12日に推定訪問者数が急増している。 

ミニブログは、10代から40代の4割にリーチ

 性・年齢別に2011年12月度のアクティブ・リーチをみると、キッズ層と男女50歳以上層を除き、各層とも40%前後のスコアを示している。同様に平均滞在時間をみると、男性よりも女性の方が相対的に長い傾向にあることがわかる。

性×年齢別 ミニブログ関連サイトのアクティブ・リーチ
訪問者1人当たりの月間平均滞在時間(2011年12月度)
性×年齢別 ミニブログ関連サイトのアクティブ・リーチ、訪問者一人当たりの月間平均滞在時間(2011年12月度)

 また、この月の時間帯別での訪問状況をウェブ全体の傾向と比較してみると、特に21~0時台で活発となっている。

ミニブログ関連サイトの時間帯別訪問状況(2011年12月度)
※各時間帯の訪問者数の平均値を100として指数化
ミニブログ関連サイトの時間帯別訪問状況(2011年12月度)(2011年12月度)※各時間帯の訪問者数の平均値を100として指数化

※文中および指標にて使用したすべての数値は自宅内PCインターネットユーザの数値です。

【関連記事】
ソーシャルメディアでは、「取得している情報」と「取得したい情報」にミスマッチ? 
鹿児島県、ツイッターでつぶやくと美味しい特産品プレゼント
「全日本小学校ホームページ大賞」は、ツイッター、フェイスブックも使った「土堂小学校」
フェイスブックやツイッターなど複数SNS管理・分析ツール「Social Insight」
西友、値下げしてほしい商品をツイッターでリクエストする「サゲリク」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/02/01 15:21 https://markezine.jp/article/detail/15116

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング