3社が共同開発した「ラブグリッド」は、各国で人気のテレビ番組ジャンルである、ゲームショーと恋愛バラエティ向けに開発されたもので、8人の独身男性と5人の独身女性が奇想天外なチャレンジを乗り越え、理想の相手を探すという恋愛ゲームバラエティ番組フォーマット。さまざまな「選択」を繰り返し、はたしてどの2人が出会うのか、目が離せない構成になっている。
3社はこの「ラブグリッド」のコンセプトや構成、具体的な制作手順をパッケージ化し、知財商品として世界展開。また、それにさきがけて、同フォーマットを使った日本版パイロット番組を、朝日放送(ABC)
で2月18日(土)深夜25時~25時55分に放送する。フリーマントルメディアは、ロンドンに本拠を置き、ゲームショー、リアリティーショー、オーディション番組、ドラマなどを展開するテレビ番組企画制作会社。世界各国で高視聴率を獲得している「アイドルズ」、スーザン・ボイルやポール・ボッツを輩出したことで有名な「ゴット・タレント」などの番組で知られる。欧州最大の放送事業者であるRTLグループの一員。
【関連記事】
・民放5局のVODサービス「もっとTV」にNHKも参加検討
・テレビの役割について、NHKよりも民放のほうが楽観的
・「音楽を楽しむために利用したサービス」1位は「YouTube」
・映画とドラマが1480円で見放題、米Huluがサービス開始
・ドラマのクチコミ、「JIN」が「マルモ」を圧倒