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モーリ・タローの投げっぱなしソーシャル

FacebookのInstagram買収で、FriendFeedやYouTubeに思いを馳せてみた


「いいね!」もニュースフィードも、「FriendFeed」が先だった

 Facebookが自分より先進的なサービスを買収するのは初めてのことではない。2009年に報じられたFriendFeedの買収がある。FriendFeedは2007年10月にローンチされたTwitterクローン(マイクロブログ)だが、自サービスでのつぶやきだけでなく、外部のブログやTwitter、Flickrなど利用者のさまざまな行動(アクティビティ)を一箇所にまとめて閲覧できることが特長だ。

 ここからアクティビティフィードという考え方が広まり、やがてFacebookもアクティビティフィードを表示し、リアルタイムフィード中心のインターフェイスにインターフェイスを大改造するという大きな方向転換を進めることになる。ちなみに「いいね!(Like)」ボタンもFriendFeedのほうが早かったようだ。

 FriendFeedの買収金額は現金と株式で5000万ドルだったそうで、Instagramに比べればずいぶんとお安い買い物だったのかもしれない。ちなみに10億ドルは、2008年1月にSun MicrosystemsがMySQL AB(1995年設立)を買った値段だ(そのSunは翌年4月に74億ドルでオラクルに売却されている)。

 FriendFeedは現在もサービスを続けているが、大きな機能追加などはされていない。一方、Instagramについては、マーク・ザッカーバーグが公開したフィードで、独立して構築し育てることを約束している(“we're committed to building and growing Instagram independently”)。

GoogleのYouTube買収を思い出してみると

 そういった関係で思い起こされるのが、GoogleとYouTubeの関係だ。2005年12月にサービス開始し、著作権侵害の総本山として悪評高かったYouTubeを、翌年10月にGoogleが16億5000万ドルで買収し、そのまま独立したサービスとして現在も進化させ続けている(ただし、アカウントは統合された)。

 YouTubeの買収も、それこそGoogleが旬だった時期を象徴するような驚かされる出来事だったが、今では公式動画の配信プラットフォームとしての地位を確立し、音楽業界や動画製作者と広くビジネスパートナーとなっている。そしてFacebookやTwitterなど外部のソーシャルサービスも、自由にYouTubeの動画を貼り付けることができる。このような中立的なサービスとしてInstagramも成長していくのだろうか。

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モーリ・タロー(モーリ タロー)

フリーダムなIT系編集者・ライター
90年代半ばからIT系書籍編集者として『FreeBSD徹底入門』『ウェブログ入門』『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』などを手がける。
2008年に独立し、ソーシャルメディア、オープンソース関連を中心に執筆活動を行う。
2012年4月から、株式会社はてな シニア・エディター。

●hatena: http://www.hatena.ne.jp/mohri
●twitter: http://twitter.com/mohri
●Facebook: http://www.facebook.com/imkt5l

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2012/07/09 16:11 https://markezine.jp/article/detail/15546

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