SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

ノンデザイナーでも的確に写真が選べる、業界初のストックフォト感性検索システムをアマナが導入

 ストックフォトの企画販売を手がけるアマナイメージズは、2007年8月1日から、「amanaimages.com」に新しい検索システム「EVE(Emotional Visual Search Engine)」を導入したことを発表した。

 「EVE」はアマナイメージズが持つ130万点を超える写真を、「人物」や「建物」など被写体のカテゴリーと入力したキーワードを組み合わせて検索。さらに、ヒットした写真は「キュート」「ワイルド」「サイバー」といった「テイスト(印象)」に分類・表示される。

「EVE」のトップページに表示されたマトリックス。
「テイスト」と「トーン」による分類によって、コンセプトに合う写真を的確に探すことができる。

 たとえば、「IT」というキーワードで、「人物/外国人」カテゴリーを選択して検索すると、「ナチュラル/リラックス」テイストの写真は11点、「エレガント/ロマンティック」テイストの写真は2点…という具合にサムネイルがテイストごとに表示される。ここでひとつのテイストを選択すると、そこに該当する写真だけが表示され、さらに「ポピュラー(説明的、日常的な表現)」から「アドバンス(個性的、抽象的な表現)」までの1から5のトーン(表現手法)を選択することができる。

 アマナイメージスは、この「EVE」の導入により、デザイナーやアートディレクターなどのプロフェッショナルユーザーだけでなく、企業の広報担当者や販売促進担当者、編集者でも、膨大な画像の中から、コンセプトに合った、顧客の感性に響く画像を検索し、広告や出版、Webサイトに利用することを可能にするとしている。

プレスリリース:「業界初、ストックフォトの感性検索システム「EVE」の導入 「amanaimages.com」で、顧客の感性に響く写真を探す」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/08/03 12:54 https://markezine.jp/article/detail/1569

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング