SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

好きだと感じるアプリ画面、女性はグリー、男性はモバゲー

 フォーデジットは、iPhoneユーザーを対象に「GREE」「mobage」に対する印象調査を行った。iPhoneユーザー238名(男性50%、女性50%)のうち、両サービスいずれかのアカウントを所持している人は74名(35%)。アカウントを持たず、まったく認知のない回答者は「1名」と非常に認知が高い結果となった。

 ロゴのみを提示して、ブランドに対する印象をたずねたところ、全体的にやや「GREE」の印象が良い傾向が見られた(下図)。わずかながら「面白いゲームありそう」でmobageがGREEを上回っている。別項目の「テレビCMやインターネットでよく見かけるブランド」でGREEが上回っていることから、広告訴求の方法や起用タレントに起因すると考えられる。

質問:「◎◎」だと感じる方を選択してください (回答数 :238/単一回答)
質問 : (単一回答)より「◎◎※1」だと感じる方を選択してください。【回答数 :238】

 ソーシャルゲームは全体的に「男性向け」の印象をもたれている傾向がみられた。性別ごとに集計した結果、女性はmobageを「男性向け」だと感じる傾向が強く、逆に男性はGREEを「男性向け」だと感じている割合が高くなっているまた、男女では興味を持つコンテンツが異なり、男性はゲームコンテンツに興味が集中する傾向がみられたが、女性はサブコンテンツにも広く興味を示している。

 アプリ画面を見て「好きだ」と感じるのはどちらかという質問では、両アプリがまったく同数の支持を得た。しかし、性別ごとの集計では、男性の約7割弱がmobageのアプリ画面を支持し、女性は約7割弱がGREEを支持するという結果となった。

「好きだと感じるアプリ画面は?」(性別ごと集計/回答数 :238
好きだと感じるアプリ画面|性別ごと集計

【調査概要】
2大ソーシャルゲームプラットフォーム”GREE””mobage”に対するiphoneユーザーの印象調査
調査期間:2012/05/21~2012/05/25
調査対象:ターゲットユーザー:Qzoo会員、地域:全国/年齢 : 20歳以上/性別:女性・男性/回答条件:iphoneからの回答のみ
有効回答数:238回答(人)
調査機関:株式会社フォーデジット /メディアパーク株式会社

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/06/20 15:18 https://markezine.jp/article/detail/15895

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング