SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

通販売上高、5兆円台を突破、ネットが牽引【JADMA調査】

 日本通信販売協会(JADMA)が行った、通信販売市場の売上高調査によると、2011年度の通販の売上高は、前年比9.0%増の5兆900億円と調査を開始した1982年以来、初の5兆円台を記録した。金額ベースでは前年に比べ、約4200億円の増加となっている。

 流通全般では、デフレなどの影響で消費低迷が指摘されているが、通販市場はネット通販の成長を追い風に、過去10年でおよそ2倍に成長。同協会の会員社508社の売上高の合計は3兆2300億円で、前年度に比べて4.9%増。会員社では、大手総合通販、テレビ通販、並びに、メーカー系健康食品・化粧品通販企業の好調。

【調査概要】
通販市場の売上高は、会員情報に加えて、協会会員508社(調査時点)を対象に実施した「第30回通信販売企業実態調査」から得た回答の売上部分を先行集計した結果と、各種調査から推計できる有力非会員約160社の売上を加えて算出。
調査期間:2012年6月11日~7月13日

【関連記事】
楽天、年間流通額1兆円突破
BtoC国内EC市場規模は6.7兆円 中国消費者の8割が「越境EC」に意欲的
通販利用者の7~8 割が「楽天・アマゾンの利用者」
楽天直営ネットスーパー「楽天マート」オープン
DeNAと西友、食品・洋服が買えるオンラインショッピングサイトを来春オープン

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/08/28 15:45 https://markezine.jp/article/detail/16298

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング