MarkeZine(マーケジン)

記事種別

学生からマーケターのみなさまへ「ブログからヒット商品の兆しが読み解けることを知ってますか!?」

2007/09/04 11:35

立教大学佐々木ゼミ×kizasiのコラボ研究発表会のマーケティングリサーチ研究会レポート続編です。セカンドライフマーケティングへの考察の次は学生らしく、ファッションの流行とブログの相関関係を追った発表です。ブログを通して流行のライフサイクルを観察することで次のマーケティング戦略のための強力な武器になる!? 「セカンドライフとクチコミの関係性」の発表はこちらへ

メディアとクチコミの関係

 「ファッションの流行とメディア」研究チームは

  • 流行アイテムになるにはクチコミの広がりに共通点があるのではないか?
  • ブログのクチコミとメディアはどう関連しているのか?  
    という2点に焦点をあて、マーケティングリサーチを進めていった。
「ファッションの流行とメディア」研究チーム。ファッション大好きだぜ?

 まずは、日本雑誌協会の上位5誌から、雑誌の中でよく掲載されているアイテムを3点ピックアップ。当然、季節に応じて変化しないものとする。また、属性の違うサンプルとして、既に流行が終わっているものも1点選んだ。

 現在流行中のものとしてピックアップしたものは、ニーハイ(Knee-high socksの略、ひざまでの高さの靴下)/レギンス(脚にぴったり密着するレッグウエアの総称、基本的にはスパッツと一緒)/スキニー(「やせこけたという意味で」超タイトなジーンズ)だ。ニーハイ/レギンス/スキニーともに、各メディアで取り上げられることで、クチコミ数は当然あがっている。既に流行が終わっているもののサンプルとしては、カチューシャを選択。

ニーハイのクチコミ数とメディアの関係:雑誌のViVi、NANA, Death Noteといった映画、しょこたんのブログ、めざましテレビなど各メディアで話題に。メディア以外にも「機能性」「低価格」といったクチコミワードもあった。
レギンスのクチコミ数とメディアの関係:テレビやライブ、コンサートなどで、アーティストが身に着けていたことがきっかけで話題になった。
スキニーのクチコミ数とメディアの関係:芸能人が着用していたことで話題に。また、アパレルメーカーのユニクロが商品化することでも、ブログのネタとなった。
カチューシャのクチコミ数とメディアの関係:芸能人が着用していたことで話題に。その後は特に目立った話題もなく、下降線に。

 また、クチコミ数全体以外に、関連語にも注目した。関連語とは検索ワードと共に語られた言葉である。たとえば「ニーハイがViViに載ってたよ~」という場合、ニーハイを検索語とすると「ViVi」が関連語にあたる。さらに、この関連語の中から過去語(「買った」「買いました」など)と未来語(「欲しい」「買いたい」など)を抽出し、その割合の推移をクチコミ数の増減と照らし合わせることで、考察していった。

ニーハイの関連語調査:関連語とは、検索ワードと共に語られた語を指す。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5