SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

資産を活かしゼロから立ち上げ!ECスタートアップ実践講座

【最終回】ABテストとSTRIPの法則(個客別おもてなしプログラム)で、コンバージョンとリピートを引き上げる ─ ECスタートアップ実践講座

ABテストプログラムで手堅くコンバージョンアップ

デザインテストだけがABテストではない

 ABテストと聞くと、デザインのパターンテストと誤解されることがよくありますが、実は様々な施策への適応が可能です。

 ABテストの本質は、「データ変化と向き合い、施策立案と実施テストの繰り返しサイクルを作る」ことですので、テスト対象が何であっても、応用が可能です。

 ECサイトにおけるユーザーの行動ステップを、訪問からリピート化するまでの工程を図式化した「ユーザー行動ステップ」を図に示してみました。ユーザー行動ステップの大きく4区分である「訪問」「回遊」「購入」「リピート」について、それぞれの歩留まりを解消していくために、ABテストを活用することができます。

ABテストは、ユーザー行動ステップの各工程で応用可能
ABテストは、ユーザー行動ステップの各工程で応用可能

 ABテストプログラムの実施リスト例を見ていきましょう。表組みにしめしたように次のようなABテストが実施可能です。

  • 広告のABテスト
  • サイト全体デザインのABテスト
  • サイトコンテンツのABテスト
  • システム機能のABテスト
  • キャンペーンのABテスト
  • メールのABテスト

 それぞれ、ユーザー行動ステップの各工程にあてはめると、どのステップにあたるかのかも確認いただけます。

ABテストプログラムの実施リスト例
ABテストプログラムの実施リスト例

ABテストの実施基盤と3つの注意ポイント

 ABテストの実施にあたって、効率的なテスト実行基盤を用意しなくては、テスト準備や設定に時間を要し、繰り返しテストを実施することが難しくなります。そこですでに洗練されたABテスト・ツールを採用、活用することお薦めいたします。

  • Googleアナリティクスと連携できるOptimizely
  • Adobe Test&Target

 上記のOptimizelyやTest&Targetを採用することにより、ABテストの実施基盤を整えましょう。それぞれのツールの活用によって、テスト実装やレポーティングなどが簡易化されますので、テストの設計や結果の把握などに時間を割くことができるようになります。

 ツールも整ったところで、テストを実施いただくことになるわけですが、テスト実施の前にぜひ注意いただきた3つのポイントがあります。

ABテスト実施の3つの注意ポイント
ABテスト実施の3つの注意ポイント
  1. テスト意図、関連指標をハッキリさせる
  2. テストパターンの振り幅を広く
  3. テスト母数を充分確保する

 とりあえずパターンテストをしてみたが、「差がでなかった」「ほんとうにテスト結果数値を信じていいかどうかわからない」「実際に本番反映したら数値が下がった」などが起きないよう、上記のポイントを抑えながら、テストを行うようにしてください。

 次のページでは、個客別のおもてなしを実現し、リピートをアップさせSTRIPの法則(個客別おもてなしプログラム)についての詳細を紹介します。

次のページ
STRIPの法則(個客別おもてなしプログラム)とは?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
資産を活かしゼロから立ち上げ!ECスタートアップ実践講座連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

野口 竜司(ノグチ リュウジ)

株式会社ZOZOテクノロジーズ VP of AI driven business 文系AI人材として様々なAIプロジェクトを推進。AIによるビジネス推進とAIネイティブ組織作りに力を入れている。大学在学中に京都発ITベンチャーに参画し子会社社長や取締役として、レコメンド・ビッグデータ・AI・海...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/04/26 08:00 https://markezine.jp/article/detail/16761

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング