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多様化するファン層をSNSから可視化 東映アニメーションがソーシャルリスニングに注力するワケ

 2030年にはグローバル市場で600億ドルまで拡大が見込まれるアニメーション市場(JETRO調査)。そんな中、『ワンピース』『ドラゴンボール』『プリキュア』や『ゲゲゲの鬼太郎』などの人気アニメ制作を手掛ける東映アニメーションは、2024年1月にソーシャルリスニングツール「Meltwater」の運用を開始。コンテンツや広告施策に対する反応などSNS 上の様々な発話を通じ、多様化するファン層それぞれの姿やニーズの分析を行っているという。東映アニメーションの鈴木篤志氏と高澤慧伍氏、Meltwater Japanの山﨑伊代氏に取材し、顧客起点で迅速な施策改善を行うためのヒントをうかがった。

企業が伝えたいことを宣伝してもヒット作は生み出せない

MarkeZine編集部(以下、MZ):海外での市場規模拡大が著しいアニメ・マンガ市場ですが、市場が抱える課題について御社の見解を教えてください。

高澤:ご認識のとおり、アニメ市場は世界中に広がっています。そのため日本国内だけではなく、“世界規模でファンを増やすこと”を意識してコンテンツ制作を行う必要があります。それにともない、海外市場のオーディエンスデータを分析する必要があるのですが、国内の調査ツールだと取得できるデータ量に制限があることがほとんどです。だからといってリサーチ会社に市場調査を依頼すると莫大なコストと調査の時間がかかってしまいます。これは多くの企業が抱えている課題の一つだと考えています。

東映アニメーション株式会社 営業企画本部 企画部 IP 戦略室 リーダー 高澤 慧伍氏

鈴木:一昔前であれば、派手なプロモーションの展開でヒットを生み出すことができました。しかしSNSの普及により、ほとんどの人が口コミを確認してからアクションを起こすようになり、認知拡大を目的とした宣伝だけではヒット作を生み出すことが難しい状況です。

 東映アニメーションは国内アニメ製作会社として非常に歴史のある会社です。そのため、従来の宣伝やマーケティング手法に関するノウハウも沢山保有しています。ですが、それだけでは今の時代に合わないという課題も抱えていました。

東映アニメーション株式会社 取締役 営業企画本部副本部長 鈴木 篤志氏

アニメのライバルは“世の中のすべてのコンテンツ”

MZ:貴社では2024年の1月からソーシャルリスニングツール「Meltwater」を新たに導入していますMeltwaterの導入に至った理由を教えてください。

高澤:消費者の可処分時間の取り合いが激化している現在、アニメ会社の競合は世の中のコンテンツすべてです。そのため、トレンドを素早くキャッチし、制作やプロモーションに活かしていく必要がありました。

 そんな課題を感じている中で、出会ったのがMeltwaterでした。同ツールは、グローバルでSNSのデータが取得できることに加え、Xの全量データを取得することができる部分が当社の戦略とマッチしており、導入を決めました。

鈴木:アニメコンテンツは、たとえ優れた作品でもヒットしないことが多々あります。一方、SNSでバズることで大ヒットにつながるコンテンツもあります。

 これらの現象が起こる一番の理由は、クリエイティブとマーケティングとの不一致だと私は考えています。どんなに素晴らしい作品でも需要のない市場に投下してしまってはヒットしません。常日頃からファンが興味を示しているポイントや評価している部分を把握しておくことが肝要です。ソーシャルリスニングの実施は需要を把握する有効な手段の一つであると考えています。

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「セグメント細分化」「他の興味分野」をターゲット拡大の糸口に

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この記事の著者

岩崎 史絵(イワサキ シエ)

リックテレコム、アットマーク・アイティ(現ITmedia)の編集記者を経てフリーに。最近はマーケティング分野の取材・執筆のほか、一般企業のオウンドメディア企画・編集やPR/広報支援なども行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:Meltwater Japan株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2025/03/26 10:00 https://markezine.jp/article/detail/47216

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