カカクコムは2012年2月からトライアル運用を開始していたレストラン予約サービス「cena」に、予約業務をサポートする各種管理機能を実装。レストランがサービスを導入する際の初期費用・掲載料は無料で、実績(来店人数)に応じた成果報酬型となっている。
「cena」経由の予約は自動的に予約台帳に登録される。電話予約や他の予約サイト経由の予約も登録可能なため、すべての予約を一元管理することができる。また、顧客の来店履歴等が台帳に自動反映されるほか、予約実績や来店実績といった各種データの数値化や、グラフ化して把握することが可能となっている。
【関連記事】
・食べログ、レストラン予約サービス「食べログヨヤク」開始
・米グーグル、レストランガイドのザガット買収 検索・地図サービスと統合
・リクルート、ベトナムで宿泊予約サイトの運営会社設立
・ヘアサロン予約サービス「楽天サロン」、業界初のオンライン決済を可能に
・外出先でスマホを使って飲食店を検索する人は6割超