ミクシィは9月4日、SNSサービス「mixi」において、バイラル動画広告を開始することを発表した。
このバイラル動画広告は、広告主が提供した動画をユーザーがワンクリックでダイレクトに日記へ引用可能にするもので、さらにその日記から友人などがワンクリックすることで動画を日記に引用することもできる。動画を提供した広告主は、動画の再生回数や、日記への引用数、どのような形でバイラルが展開していったかを把握することが可能になる。
バイラル動画広告の第1弾は、9月21日公開予定の20世紀フォックス映画「ファンタスティック・フォー:銀河の危機」で、公開に先駆けて9月5日から広告展開を行う。この広告企画では、バイラル動画広告に加えて、作品のキャラクター絵文字が日記などに使用可能となるほか、「mixi」内のWebマガジン「mikly」で試写会参加者の募集も行われるなど、SNSの特性を活かしたプロモーションも予定している。
プレスリリース:「『mixi』、バイラル動画広告を開始」