SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤフー、スマホ向け電子クーポン・チケット販売プラットフォーム「PassMarket」

 「PassMarket」は、イベント告知ページの作成、集客、電子チケットの販売、参加者管理などが可能なソーシャルチケッチングプラットフォーム。数人から数万人規模のチケット売買(無料イベント含む)に対応し、主催者/参加者ともにスマートフォンを使うことによって、簡単に効率よくチケット売買ができる。Facebook、Twitter、カカオトークなどのSNSとの連携機能を備えており、告知ページを準備すれば、ソーシャルメディアを活用して幅広く告知することができる。

 クーポンや整理券としての利用や、電子引換券として現地引き換え可能商品の前売り販売など、イベントチケット以外でも「“モノ・コト”を電子チケット化」して販売・配布することができる。

 チケットは、QRコードやiOS6で利用できるPassbookにも対応。参加者の購入手数料は0円。決済は、クレジットカード決済(都度入力)のほか、「Yahoo!ウォレット」にも対応している。主催者は、チケット1枚あたり約5%の手数料以外の、初期契約費用、イベント登録費用などは無料。無料チケットの場合は、約5%の手数料も不要となる。

 また、専用端末を用意することなく、リアルタイムでの販売状況の確認から参加者受付までスマートフォンやタブレット端末で行うことができるほか、ユーザー単位での購入枚数制限機能や受付管理機能など、チケットの再販を防ぐ機能も利用可能となっている。

【関連記事】
電通、「Passbook」に対応した電子クーポン・チケット発行管理システム「パススス」開発
小規模店舗でも手軽にデジタルクーポン展開ができる「mogyly」リリース
電通、電子クーポン配信サービス「ともだちクーポン」を開発
スマポ、小売り向けO2Oシステムパッケージ「スマポ安心ポイント連携」提供
PayPal、スマートフォン決済ソリューション「PayPal Here」を本格展開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/04/12 11:02 https://markezine.jp/article/detail/17600

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング