SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

角川、Twitterで小説を執筆する企画を実施

 今回のTwitter小説企画では、Twitter上で小説を執筆することで、角川グループ内で開発中のソーシャルデータ統合解析システム「commucom.jp(コミュコム)」によりそのTweetの取り込みと文章解析・整形を行い、角川グループ側システムへデータを投入。140文字以内のTweetを連続した文章形式にまとめ、購読しやすい環境を実現する。

 執筆者はTwitterで気軽に執筆が行えるとともに、購読者はTwitterのタイムラインで読み漏れてしまった場合でも、アーカイブ化された形式で購読することが可能。またこれらアーカイブされた作品中の優秀作品は出版化、映像化することも可能となる。

 米国のTwitter本社ではTwitterにて小説を投稿する「Twitter Fiction Festival」の成功実績があり、同様の企画を日本国内で展開するに当たり、ケータイ小説サイト「魔法のiらんど」を持つ角川グループと連携することとなった。今後は、「Twitterで小説を書く」という体験を広めるため、ケータイ小説作家として実績のある作家をモデル作家として起用することも検討している。

【関連記事】
ツイッター、自分の全ツイートがダウンロード可能に
『海賊とよばれた男』が“本屋大賞”を受賞
村上龍氏、電子コンテンツのプライベートブランド「村上龍電子本製作所」発足
携帯小説を読むサイト1位は「モバゲー」
テレビ視聴率が1%増加するのに必要なツイート量は?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/04/15 15:20 https://markezine.jp/article/detail/17615

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング