動画コンテンツ・ポータルサイト「楽天ShowTime」は、映画やドラマ、アニメなど、さまざまなジャンルの動画コンテンツをそろえている。今回、シルバーエッグの「アイジェント・レコメンダー」を採用することによって、レコメンド表示にて一人一人の嗜好にマッチした最適な動画をディスプレイし、顧客の視聴意欲を向上させることが実現できるようになった。
「アイジェント・レコメンダー」は、人工知能と高等数学を組み合わせたロジックによる精度の高いリアルタイム・レコメンドサービス。サイトのアクセスおよび購買状況をリアルタイムに把握・分析し、その時点で効果的なレコメンデーションを提供することができるほか、各ユーザーの動線を追跡し解析することで一人一人の嗜好に合わせたお奨め商品を表示することが可能となっている。
【関連記事】
・衝動買いも喚起、画像によるレコメンドサービス「ベルメゾン ムービング サーチ」
・GDO、アフィリエイトサイトでのレコメンド広告を可能にした広告配信システム
・楽天トラベル初のフリーマガジン「楽天トラベル ナビ」創刊
・人工知能技術を使ったRTBで最適なメディアプランニング・バイイングを実現
・大学生は「Facebook・はてな」、高校生は「YouTube・FC2・Ameba」