SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「OKWave総合研究所」開設~蓄積したビッグデータを基に、VOC分析等実施へ

 オウケイウェイヴは、同社が運営するQ&Aサイト「OKWave」を中心とした運営サービスに蓄積したビッグデータを基に、VOC(Voice Of Customer/顧客の声)分析等を実施する研究機関「OKWave総合研究所」を5月29日にオウケイウェイヴ内に開設した。

 「OKWave総合研究所」は、近年注目を集めているビッグデータ活用、とくに企業のVOC活用のニーズに着目し、開設に至った。「OKWave」に投稿された2,900万件以上の「Q&A」ならびに1,200万件以上の「お礼」のデータと投稿者の属性データを基にした様々なVOC分析を行なっていく。

 「デジタルライフ」「マネー・保険」「美容・健康・家庭」の3分野において、毎月テーマの異なるVOCの分析を実施し、OKWave総研レポートを発行する。また今後は、Q&Aサイト「OKWave」のみならず、関連サービスにおける様々なログ分析なども研究対象に含めていく予定。

【関連記事】
米セールスフォース・ドットコム、「Salesforce Social.com」提供開始~ソーシャル広告とCRM・ソーシャルリスニングを統合
ブレインパッド、ポジ/ネガなど固定評価軸ではない分析が可能なソーシャルリスニングサービス提供開始
顧客の価値観・消費行動を知る手がかり「体験版ソシエタス機能」、Synergy!360に搭載
プラスアルファ・コンサルティングの「カスタマーリングス」が、売上データを生かした顧客育成型CRMに進化
IMJ、顧客ロイヤリティを表す指標「NPS」を4業界で調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/05/30 11:30 https://markezine.jp/article/detail/17859

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング