楽天は、米国の物流会社Webgistix(ウェブジスティクス)の全株式を取得し、完全子会社化することを発表した。
Webgistixは2001年に創業したEC事業者向けにクラウドベースのフルフィルメントサービスを提供する物流会社。同社が提供するフルフィルメントサービスにより、EC事業者は受注処理のスピードと正確性の向上が可能になるとともに、ロジスティクス関連の固定費を削減することができる。米国企業を中心に世界21か国のEC事業者向けにサービスを展開している。
楽天は、「楽天市場」の出店店舗向けの物流・在庫管理・出荷等、ロジスティクス分野における支援を強化するため、2010年に楽天物流を設立した。2012年8月から、「楽天市場」出店店舗への商品在庫の入出荷、保管、梱包、配送、カスタマーサービス、各種付加価値サービスなどの総合フルフィルメントサービス「楽天スーパーロジスティクス」の提供を開始。
楽天によるWebgistixの買収で、楽天が米国で展開するECサイト「Rakuten.com Shopping」の出店店舗向けへも「楽天スーパーロジスティクス」が提供可能に。また同時に、Webgistixの業界最先端のクラウドベースのフルフィルメントテクノロジーを、日本を含めた全世界でも活用していくことも検討していく。
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