SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第102号(2024年6月号)
特集「ブランドは気まぐれな消費者とどう向き合うべきか?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTドコモ、熱中症予防アプリ「あなたの街の熱中症予防」を提供

 「あなたの街の熱中症予防」は、ドコモ環境センサーネットワークで観測した気温・湿度情報を活用し、熱中症危険度を5段階で把握できるアプリ。気温・湿度情報は、全国に設置されたセンサーにより10分ごとに更新され、現在地に加えて最大3か所まで地域を設定できる。また、アプリ起動時以外でも熱中症危険度を知らせるアラート機能も備えている。

 「声かけ機能」では、アプリを通じて、家族や友人に熱中症危険度を通知できる。アプリをダウンロードしていない相手に対しては、メールで通知することも可能となっている(7月中旬に提供開始予定)。また「お世話機能」では、ぐったりとしたキャラクター「ぴーこん」を、水分補給や休憩など、時間帯によって登場するアイテムによってお世話することで元気にすることができる。これらの機能を利用するとスタンプ帳にスタンプが貯まる仕組みになっており、5個貯まるごとに熱中症予防の声かけ応援キャラクターが増えていく。

 このアプリの対応機種はAndroid 2.3以上のOSを搭載した「ドコモ スマートフォン」。提供期間は7月1日11月30日まで。

【関連記事】
朝はテレビよりもスマホで情報収集【女性の朝の過ごし方】
クックパッド、プレミアム会員数100万人突破~スマホからの利用者が順調に増加
NTTドコモのスマホとLINEが連携
定期的に利用しているタブレット端末アプリTOP3は「動画、天気、SNS」
第12回モバイル広告大賞~グランプリは目標売上5倍達成を実現したピザ注文アプリ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/07/02 12:00 https://markezine.jp/article/detail/18077

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング