Bazaarvoiceは、10月7日、アジア太平洋地域でのビジネス拡大と、日本の顧客へのサービス向上を目的に日本での事業を開始することを発表した。同社は、日本事業を統括・指揮するカントリーマネージャーにはBrent Mori氏が就任した。森氏は、ソニー、Digital River、Opera、オープンウェーブの各社で営業・事業開発担当役員等の経験と実績を有する。
同社が提供する「Bazaarvoice」は、顧客の声(カスタマーレビュー)を収集し、ビジネスへの有効活用を実現するソーシャルマーケティングソリューション。Bazaarvoiceネットワークには、毎月4億人以上の声や意見が集まり、7,000万種の商品に対する生の意見や質問、体験談を共有している。
そして、同社の「Bazaarvoice Conversations」は、企業が顧客からの評価・レビュー、Q&Aおよび体験談を収集・分析することができ、それを日本語で提供していく。企業は同サービスを活用することで、売上やブランドロイヤリティの向上につながる「お客様の声」を重要なデータとして使用することが可能になる。
同社は、エクスペリアンジャパンなどとの販売提携関係は継続し、日本国内の顧客および多国籍企業の日本法人の顧客にサービスを提供していく。
【関連記事】
・エクスペリアンジャパン、「Bazaarvoice」提供開始~カスタマーレビューを活用したオウンドメディア戦略支援へ
・オールアバウト、レビューコンテンツ動画プラットフォーム「All About MONO MEDIA」開設
・米セールスフォース・ドットコム、「Salesforce Social.com」提供開始~ソーシャル広告とCRM・ソーシャルリスニングを統合
・ブレインパッド、ポジ/ネガなど固定評価軸ではない分析が可能なソーシャルリスニングサービス「Crimson Hexagon ForSight Platform」提供開始
・コムニコ、「ソーシャルデータマイニング研究所」設立