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『ザ・アドテクノロジー』刊行記念スペシャルコンテンツ

【横山・有園・菅原鼎談・前編】デジタルマーケティングは「デジタル」に閉じていてはいけない


 MarkeZineの人気連載「ここから始めよう!アドテクノロジー基礎講座」を、大幅に加筆・再編して生み出された書籍『ザ・アドテクノロジー~データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで~』が2014年2月13日(木)に発売となります。本書に収録された特別取材記事のカットアップ版を特別に公開いたします。第1段は株式会社デジタルインテリジェンスの横山隆治氏と本書の著者 有園雄一氏と菅原健一氏で行った鼎談(前編)です。(刊行記念特設ページはこちら)

デジタルマーティングは「デジタル」に閉じていてはいけない

(左)アタラ合同会社 取締役 COO 有園雄一氏
(中央)株式会社デジタルインテリジェンス 代表取締役 横山隆治氏
(右)株式会社mediba CMO 兼 株式会社スケールアウト 取締役 CMO 菅原健一氏

菅原:まずはデジタルマーケティングの定義を今一度確認しておきましょう。その定義はかなり広く、デジタルマーケティングは決して広告領域だけの話ではありません

横山:おおざっぱな捉え方ではありますが、伝統的な広告代理店ではデジタルではない広告をやっているという認識を自他ともに持っているでしょう。そもそもデジタルマーケティングという言葉自体が不思議です。マーケティングという言葉は、広告を含むもっと大きな概念なのに、デジタルの世界と、そうでない世界に分かれているという認識を持っている人がいます。

  デジタルマーケティングはネットの世界を最適化するだけの話ではありません。これまで総合広告代理店がマス広告でのコミュニケーション開発などで培ってきた知見以上のことが、デジタル施策を行うことでわかるようになります。

  「データからインテリジェンスを」と私はよく言っているのですが、デジタル施策を行うことで得られるデータから情報を抽出して、マスやリアルを含めたマーケティング全体を改善し、最適化する試みのことをデジタルマーケティングと定義しています。ネット広告代理店だけでなく、総合広告代理店の広告人も、まずは日頃自分たちが携わっている仕事にデジタルの情報をいかに取り込むかという視点を持つべきです。

デジタルマーケティングの概念図

菅原:「デジタルマーケティングをやりましょう」「デジタルな広告をやりましょう」ということではなく、マーケティング活動の中心にデジタルを置くイメージですね。すると、新たな発見がたくさん出てくるということです

  昔はマスマーケティングとダイレクトマーケティングが別々にあって、ダイレクトマーケティングの一部分にネットマーケティングがあるという認識でした。これからのマーケティングは中心にデジタルマーケティングを置きます。つまり、デジタル施策によって抽出した情報をもとに、広告を含めたマーケティング全体を改善していくということです。

横山:そもそもデジタルマーケティングは、「デジタル」に閉じていてはいけません。今日において、デジタルな世界に影響を受けないマーケティングはあり得ません。マス広告に従事している人も、ダイレクトマーケティングに携わっている人も、いわゆるクリエイティブ開発を行っている人たちにとっても、デジタル環境に対応せざるを得なくなっています。

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この記事の著者

安成 蓉子(編集部)(ヤスナリ ヨウコ)

MarkeZine編集部 編集長1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケティング専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2016年、雑誌『MarkeZine』を創刊し、サブスクリプション事業を開始。編集業務と並行して、デジタル時代に適した出版社・ウェブメディアの新ビジネスモデル構築に取り組んでいる。2019年4月、編集長就任。プライベートでは2児の母。...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2014/02/10 10:09 https://markezine.jp/article/detail/18789

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