SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ALBERTのプライベートDMP、アジャイル型BIツール「Tableau」と連係

 ALBERTは、独自開発のプライベート・データマネジメントプラットフォーム「smarticA!DMP」と、Tableau Japanが提供するアジャイル型BIツール「Tableau」の連係を開始した。これにより、オンライン、オフラインを含めたマルチチャネルでのCRMシナリオに加えて、マスコミ4媒体とネット広告も含めたアトリビューション効果や各種KPI等を1つのダッシュボードで一元的に分析できるようになった。

 「Tableau」は、スタンフォード大学の研究から生まれた、ドラッグ&ドロップの容易な操作性と、事前の設計工程がなくてもスモールスタートが可能な、データ分析、ダッシュボート作成を支援するアジャイル型BIツール。ほぼすべての業種・職種への導入実績があり、全世界で15,500社以上の企業に採用されている。

 あらゆるタッチポイントでパーソナライズされた施策を実行していくためには、それらの経過や結果を統合的にモニタリングし、PDCAを回すための分析ダッシュボードが必要となる。プライベートDMP時代には、アジャイル型で動的に進化し続けられるダッシュボードが不可欠であり、このような背景から今回の連携に至った。

【関連記事】
ALBERT、「smarticA!DMP」とエイジアの「WEBCAS e-mail」を連係
ディノスオンラインショップ、ALBERTのプライベートDMP「smarticA!DMP」を採用
ALBERT、韓国最大級ネットショップ構築サービス「Cafe24」の公認レコメンドエンジンに採用
ALBERT、「企業向けデータサイエンティスト養成講座」開講、DACと展開
ALBERT、ベイジアンネットワークを用いたアトリビューション分析サービス開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング