SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ALBERTのプライベートDMP、アジャイル型BIツール「Tableau」と連係

 ALBERTは、独自開発のプライベート・データマネジメントプラットフォーム「smarticA!DMP」と、Tableau Japanが提供するアジャイル型BIツール「Tableau」の連係を開始した。これにより、オンライン、オフラインを含めたマルチチャネルでのCRMシナリオに加えて、マスコミ4媒体とネット広告も含めたアトリビューション効果や各種KPI等を1つのダッシュボードで一元的に分析できるようになった。

 「Tableau」は、スタンフォード大学の研究から生まれた、ドラッグ&ドロップの容易な操作性と、事前の設計工程がなくてもスモールスタートが可能な、データ分析、ダッシュボート作成を支援するアジャイル型BIツール。ほぼすべての業種・職種への導入実績があり、全世界で15,500社以上の企業に採用されている。

 あらゆるタッチポイントでパーソナライズされた施策を実行していくためには、それらの経過や結果を統合的にモニタリングし、PDCAを回すための分析ダッシュボードが必要となる。プライベートDMP時代には、アジャイル型で動的に進化し続けられるダッシュボードが不可欠であり、このような背景から今回の連携に至った。

【関連記事】
ALBERT、「smarticA!DMP」とエイジアの「WEBCAS e-mail」を連係
ディノスオンラインショップ、ALBERTのプライベートDMP「smarticA!DMP」を採用
ALBERT、韓国最大級ネットショップ構築サービス「Cafe24」の公認レコメンドエンジンに採用
ALBERT、「企業向けデータサイエンティスト養成講座」開講、DACと展開
ALBERT、ベイジアンネットワークを用いたアトリビューション分析サービス開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/12/19 14:30 https://markezine.jp/article/detail/19052

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング