資生堂は、インドネシアのコングロマリットであるシナルマスグループ傘下のPT Sinar Mas Tunggal(シナルマス トゥンガル)社と合弁契約を締結した。「PT Shiseido Cosmetics Indonesia(資生堂コスメティクス インドネシア)」の出資比率は資生堂が65%、シナルマスグループが35%で、2014年7月より新会社による営業を開始する予定。
インドネシアは世界第4位の人口(2億4400万人・2012年)を擁し、35歳未満の比較的若い世代が全人口の約60%を占めている。特に、都市部の若年層の人口増加はめざましく一層の「所得増加」と「消費拡大」が期待されている。同国の化粧品市場もこれまで毎年10%を超える伸長を見せており、同程度の伸長が予想される。(同社推計)
今後も成長が見込まれるインドネシア市場において、引き続き世界共通で展開するグローバルブランド「SHISEIDO」の育成に加え、ボリュームゾーンであり、継続して大きな伸長が期待できるマステージ領域へさらに注力することで売上拡大を図る。
マステージ:「マス」と「プレステージ」をもとにした造語で「通常のマス商品よりも高級感はあるが、プレステージ商品に比べると値ごろ感がある商品領域のこと。
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