グリーの子会社、グリーリユースはブランドリユース最大手のコメ兵と提携。ハイブランドのバッグ類を中心としたブランド品買取サービス「uttoku by GREE」(ウットク バイ グリー)を5月8日より提供を開始した。
30代の女性は平均6.3個のブランドバッグや財布を所持している。しかし、68%以上の人が10年経ったブランド品でも換金価値があることに気付いていない。その結果、平均3.8個を使用せずに所持し続けている(グリー社内調査による)。
今回開始したサービスは、上記のような、使わなくなったブランド品を現金または提携企業の各種サービスに交換できるというもの。申し込みから査定、買取をスマートフォンやPCで行なえる。なお、他社のクーポンやポイントへも交換できる仕組みは、リユース業界初の試みとなる。