株式会社マイネット・ジャパンは本日、同社が運営・管理するソーシャル・ニュースサイト「newsing」内で、ニュース記事の「ソーシャル検索」機能を開始すると発表した。ユーザーが興味のあるキーワードに関して、コミュニティ内でより支持されたニュース記事を見つけ出すことが可能になった。
今回の機能追加の背景として同社は、7月27日の「newsing」オープン当初よりユーザーから、「newsingに蓄積された記事を検索したい」という意見が多くあったことを言及。このニーズに応えると同時に、単なる記事検索だけではなく多くのユーザーの意見が検索結果に反映されるようにしたサービスであるとしている。
「ソーシャル検索」は、気になるキーワードに関連したニュースを、コミュニティの意見を参考にしながらチェックできる機能。まず「newsing」に蓄積されたニュース記事の中から、検索キーワードにマッチしたニュースをユーザーの人気順に表示する。そして、ユーザーが記事毎に付加している「タグ」で検索結果を絞り込み、最適な検索結果に辿り着けるようにするというもの。また、人気順・コメント数順・日付順と3種類のソート機能により、それぞれの用途に応じた検索結果を得ることができる。
利用方法は以下の通り
・「newsing」にアクセスし、上部にある検索ボックスに好みのキーワードを投入して「ソーシャル検索」ボタンをクリックすることで利用できる。
・検索結果画面上部に現れるタグクラウド中のキーワードをクリックすると、検索結果をそのキーワードで絞り込むことができる。
・検索結果上部にある「人気順」「コメント数順」「日付順」のリンクをクリックすると、それぞれの順番に検索結果を並べ替えることができる。
同社では「今後も、ユーザーからの意見・機能要望の声をタイムリーに反映して続々と「newsing」への機能拡充を行い、より満足度の高いサイトにしたい」としている。また「同サイトは参加するユーザーが多ければ多いほどサービス性が向上する「ネットワークの外部性」の効くサービスであり、ユーザーのベネフィットを極大化できるよう、「newsing」を国内最大のユーザー参加型ニュースサイトにすることを目指す」と述べている。