MarkeZine(マーケジン)

記事種別

「コードアワード2014」受賞作品決定!グランプリはエバラ「おくちの中の遊園地」、パブリックベストはロッテ「自撮り48」

2014/07/10 19:55

 D2Cはデジタル広告・マーケティングのアワード「コードアワード2014」の受賞作品全13作品を決定、贈賞式を開催した。グランプリは、Webとリアルイベントを通して、子どもが野菜を食べるきっかけ作りを行ったエバラ食品工業「おくちの中の遊園地」。Webでの一般投票によって選出されたパブリックベストを、アイドルグループHKT48による自撮り動画のWeb投票を行ったロッテの「自撮り48」が受賞する結果となった。

「おくちの中の遊園地」(上)、「自撮り48」(下)
「おくちの中の遊園地」(上)、「自撮り48」(下)

 「コードアワード2014」は、昨年まで開催されていた「モバイル広告大賞」から対象をデジタル領域全体に広げたもので、今回は2013年度に実施・開始されたマーケティングコミュニケーションの事例を8名の審査員が審査し、13作品を選出。

受賞一覧

 本アワードでは、グランプリとパブリックベストの他に、数値としての成果が顕著に表れた作品に贈られる「イフェイフェクティブ」部門、数値の成果に関わらず、評価できるブランディング施策に贈られる「ブランディング」部門、企画アイディアの斬新さや訴求力が目立つキャンペーンに贈られる「キャンペーン」部門、デジタルメディア連携による効果を引き出した施策に贈られる「ユーズ・オブ・メディア」が用意された。

 審査員で、式のプレゼンターを担当した夏野剛氏は総評として「これまではインターネットの活用というと、すごく頑張って工夫している作品・施策が多い印象。しかし今回は、インターネットやデジタルが溶け込んで、上手に使いこなされている作品ばかり。選ぶのは難しくで、審査員泣かせでした。リアルとデジタルを融合させる能力の高さを感じます」と語った。

【関連記事】
オンライン特化の動画作品コンテスト「BOVA」、グランプリは「SUPER NB Bros.」に決定!
オプト、懸賞金付データ分析コンテストを実施
ピンタレストと楽天ら、「Oishii Japanレシピコンテスト」を開催~複数のレシピサイトで募集へ
グリコ、「あの」お馴染みのCMソングに合わせたムービー投稿コンテスト開催!
サイボウズ×ランサーズ、「新ロゴデザインコンテスト」結果発表!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5