ヤフーは、8月末より、「Yahoo!ショッピング」の出店者向けにカスタマイズしたクリック課金型広告サービス「Yahoo!プロモーション広告」を提供を開始する。
「Yahoo!プロモーション広告」は、検索結果に広告が表示される「スポンサードサーチ」と、「Yahoo!ニュース」や「ヤフオク!」などのコンテンツページに広告を表示する「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」の総称。
この度提供を開始するサービスでは、インターネット広告の効果を測るためのコンバージョンタグ、リターゲティングタグ、アクセス解析タグが「Yahoo!ショッピング」のサイト内に標準設定されており、運用が煩雑な「タグの設置」という技術的障壁がなく、簡単にタグを使った広告が運用できる。加えて、「Yahoo!ショッピング」の約1億のリーチを利用したリターゲティングが可能。また、「Yahoo!ショッピング」サイト内の閲覧データや各カテゴリのアクセス歴なども利用でき、過去の閲覧履歴を判別した広告掲載や商材に合わせたターゲティングも可能。
【関連記事】
・ヤフーとトレジャーデータ、ビッグデータ領域で業務提携~「Yahoo!ビッグデータインサイト」提供へ
・ヤフー、「Yahoo!エンディング」提供開始~死後にメッセージ送付や課金停止、データ削除を実現
・ヤフー、クレジットカード事業へ参入~決済金融領域を新事業の柱へ
・ヤフー、ミッドタウンから赤プリ跡地へ本社移転を発表
・ヤフー、ショート動画共有アプリ「Yahoo! Chocotle」リリース