住友商事は、マレーシアにおけるEC事業として「SOUKAI.my(ソウカイ・ドット・マイ)」を正式にオープンした。同国全土を対象に、生活用品を中心としたECサービスを提供していく。運営主体は、住友商事グループが100パーセント出資するSumisho Ecommerce Malaysia Sdn.Bhdとなる。
約3,000万人の人口を抱え、一人当たりのGDPは1万ドルを超えるマレーシアでは、インターネットの普及率は60%を超え、近隣諸国に比べてもネットユーザーが多い市場だ。同国のEC市場は、2011年から2014年では240%(平均では135%/年)と高い成長率で推移しており、すでに日本の大手EC企業も参入している。一方で、小売全体にしめるECシェアは1%に満たないレベルにあり、今後の成長・拡大が大きく期待されている。
住友商事は、日本において日用品ECサイト大手に成長した「爽快ドラッグ」をモデルに、アジアでのEC事業を積極的に展開している。同社は、2013年からの中期経営計画で「アジアのリテールビジネス」を全社育成分野と位置付けており、有望市場であるアジア地域でのEC事業を積極的に展開・拡大し、2020年には国内と海外をあわせて年間売上1,000億円規模への拡大を目指す。
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