SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ミクシィ、広告主にSNS内の情報をAPIで提供

 ミクシィは、SNSサービス「mixi」において、APIを活用した広告を開始することを発表した。これは、ミクシィが広告主にAPIを提供し、広告主はそのAPIを用いて「mixi」の情報を利用したツールを作成するというもの。広告主は提供する各種機能と融合したツールを提供することで、ユーザーが「mixi」を表示していないときでも、継続的に情報提供することが可能となるという。

 この試みの第一弾として、日産自動車の軽自動車「PINO」が、デスクトップガジェット「ピノ犬mixiチェッカー」の展開を行う。これは、日産自動車が提供している「日産デスクトップツール3」上で動作するガジェットで、キャラクターの「ピノ犬」が「mixi」の新着情報やコメントなどを表示する。

右下にいるのが「ピノ犬」。
mixiに関する情報を登録すると、チェックしたい情報を表示してくれる。

プレスリリース:「『mixi』、APIを活用した広告を実施」
「mixi」内特集ページ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/11/12 16:07 https://markezine.jp/article/detail/2107

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング