3回に分けてAmazon出品についてのコラム、前回は「Amazon出品について知ろう」で、Amazonの出品形態から商品カテゴリ、配送、出品商品登録の種類などをお話しました。
今回は、実際の出品手続きの手順を見ていきます。
- 商品登録前にAmazonカタログ検索
- Amazonカタログ3つの追加方法
- Amazonカタログ2つの新規登録方法
- 出品商品別配送料の設定方法
- Amazonガイドライン
商品登録前にAmazonカタログ検索
Amazon出品サービスに登録(申し込み)をしたら、出品管理画面「Amazonセラーセントラル」にログインして、出品アカウント情報(出品者の名称や住所、取引口座、配送料など)を設定し、出品作業をスタートします。
商品登録を行う前にはやる気持ちを抑えてまずやることは、他の出品者が既に出品していて、Amazonカタログに掲載されていないかどうかの確認です。Amazonカタログに掲載されている商品は、新たに重複して出品することはできません。
Amazonカタログで掲載済み商品を検索するには、「Amazonセラーセントラル」の「在庫」-「商品登録」で、商品名、JANコード、メーカー型番、製品コードなどで検索します。
商品がみつかると(掲載済み)、商品名や商品画像が表示され、商品の詳細も確認することができます。
複数の商品が表示された場合は、出品予定の商品に該当する商品の右側にある「出品」ボタンをクリックし、出品者SKU(商品管理番号)、販売価格、在庫数などの最低限必要な情報を入力し、「保存して終了」ボタンをクリックすれば、商品登録は完了です。(続きはECzineで)
【関連記事】
・買い手と売り手から見た「楽天市場」と「Amazon.co.jp」の違いとは?
・Yahoo!ショッピングに出店すべきか 儲けとスマホ対応から考える
・主要3モールに出店したら知っておきたい DeNA、Qoo10、YAMADA、ポンパレモールはここが違う!
・「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
・食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは