SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

このメディアの発見は驚き! Smartにしかできない映画館を舞台にした“刺さる”広告

 小回りが利いて、どんな狭いところでも駐車できる小型車。その魅力を多くの人に分かりやすく伝える場合、あなたならどうしますか?海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2014年
 国名:トルコ
 企業/ブランド:Smart
 業種:自動車

「シンプルで分かりやすい」ってこういうこと

 ユニークな広告プロモーションに定評のある、小型車「スマート」がトルコで実施した斬新な広告。舞台は映画館。徐々にスクリーンの緞帳(どんちょう)が閉まっていきます。

 そのまま閉まるのかと思いきや、ほんの少しだけ開いた状態で緞帳が止まります。

 すると、スクリーンの左側からスマートがバックしてきて、緞帳のあいている狭いスペースにピタリとおさまり駐車するという仕掛けです。

 上部にはロゴとコピー“Fits in everywhere.(どんな場所にもフィットします)”。都市生活者に向けて、どんな狭い駐車スペースにも駐車できることを訴求するユニークな広告。メディアの発見が面白い、アイディアクリエイティブでした。

動画はこちら

参考サイト

 Creative Criminals

先週の紹介キャンペーン

 試乗率243%アップ!フォルクスワーゲンのツイッターと連動した試乗ゲーム

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/10/29 08:00 https://markezine.jp/article/detail/21253

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング