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次世代観光ガイドサービス「次ドコ」実証実験、JTBとドコモが2008年に実施

 JTBパブリッシングとNTTドコモは、「位置情報を活用したターゲティング情報配信」の市場性に関する実証実験を、2008年1月11日から3月30日まで、沖縄県と京都府で実施する。

 実験では、ドコモが新たに開発した「位置情報を活用した情報配信システム」を利用し、JTBパブリッシングが保有する観光・レジャー、グルメ情報などのコンテンツを「次ドコ」サービスとして提供。実験期間中、モニターに対して情報配信サービス用iアプリDX「次ドコ」が無料で提供される。モニターは、これを利用して、現在位置に関連した多彩な情報、利用者の行動履歴と属性に基づいて推奨するスポット情報を随時、受け取ることができる。

 両社は、今回の実証実験によって、参加者の利用状況や行動履歴などから、位置情報と連動した情報配信やレコメンドの有効性を検証し、2008年度中の商用化を目指すとしている。

プレスリリース:「位置情報を活用したターゲティング情報配信」に関する実証実験を開始」

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

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MarkeZine(マーケジン)
2007/11/21 13:20 https://markezine.jp/article/detail/2167

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