MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ロックオン、テレビがWEBに与える影響を分析できる「TVメタデータ連携」をアドエビスに搭載

2015/01/28 14:30

 ロックオンは、1月28日、エム・データの提供する「TVメタデータ」を用いて、ネット広告への影響を分析する「TVメタデータ連携」をアドエビスに搭載することを発表した。

 「TVメタデータ」とは、エム・データが提供するTV放送実績データのこと。テレビ番組やテレビCMの、「いつ」「どこで」「何が」「どのように」「何秒間」放送されたのかといった内容を、同社オリジナルのデータ収集システムを使用して独自にサマライズ(要約)し、テキスト化・データベース化している。

 アドエビスの管理画面上から「TVメタデータ」閲覧できる機能「TVメタデータ連携」を利用することで、すぐにデータを確認できることが可能に。例えば、「車」「英会話」「パズル」等の事業に関するキーワード等を検索するだけで、キーワードに関するTVCMやTV番組が「いつ」「どの番組で」「どのように」放送されたかを確認することができる。結果を踏まえて想定していなかったキーワードをその場で検索することができるので、追加発注も無く、分析全体に掛かる時間を大幅に短縮することができる。

【関連記事】
ロックオンが分析レポーティングサビスを開始、アドエビス「計測・分析・教育 ・サポート 」を実現
ロックオン、広告効果測定システム「アドエビス」をコアとしたプライベートDMPをライオンに提供
ロックオンがエム・データと連携、 自社CMだけではなく全TV放送実績データを含めた分析が可能に
無料映像配信サービス「GYAO!」、フジテレビ番組の無料見逃し配信スタート!
クックパッド、フジテレビ「めざましテレビ」にコンテンツ提供スタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5