SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤフー、デバイスの利用実態まとめたインフォグラフィック「マルチスクリーン時代 デバイスのいま」公開

 ヤフーは、マルチスクリーンの環境下におけるデバイスの利用動向や、使い分け・同時利用の実態を探る意識調査の結果をインフォグラフィックの画像と動画にまとめ、公開した。

 調査の結果は下記の通り。

  • 回答者の41%が毎日2台以上の、種類の異なるデバイスを利用。
  • 回答者の93%がスマートフォンをほぼ毎日利用。1回の平均利用時間は47分。スマートフォンならではの利用目的に、地図・ナビゲーション機能、暇つぶし、動画視聴がある。若年層ほど動画をスマートフォンから視聴する割合が高く、10代では70%を超える。
  • 回答者の49%がタブレットをほぼ毎日利用。一回の平均使用時間は34分。75%が自宅で利用。43%の50代男性がタブレットから電子書籍を閲覧している。
  • 回答者の82%がパソコンをほぼ毎日利用。1日の平均利用時間は103分。76%が自宅で利用し、主な利用目的はネットショッピング、資料の作成・編集・閲覧など。パソコンからのネットショッピングの利用率は、30代~60代以上で70%を超える。

【関連記事】
小学生の約3割が携帯電話を利用/そのうちの6人に1人がスマホユーザー【ICT総研調査】
ウェアラブル端末の購入意欲は5年間堅調/デジタル体験の差別化が重要【アクセンチュア調査】
PCの月間ネット利用者数8%減/スマホの月間ネット利用者30%以上増【ニールセン調査】
20代女性は毎日60分以上スマホで情報収集・サイト閲覧【情報・広告意識調査】
スマートフォンでのネットショッピング利用経験、2年前と比べ8.3ポイント増 【MMD調査報告】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/02/09 14:00 https://markezine.jp/article/detail/21902

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング