CyberCasting&PRは、「Ameba芸能人・有名人ブログ」を通じて培った芸能事務所とのリレーションや、インターネット上で影響力の高い読者モデル・専門家・一般人のネットワーク、既存著名YouTuberとのリレーションを軸に、動画キャスティングネットワークの構築を目指した動きを強化することを発表した。これに伴い、同社は専門部署「AmeTuber推進室」を設立。今後はキャスティングネットワークと「Ameba」のプラットフォームを活かし、企業の動画を通じたマーケティング活動をキャスティングの面からサポートしていく。
【関連記事】
・リンクシェア・ジャパン、YouTuberと連携したオリジナル広告メニューを提供開始
・YouTuberを活用したアプリプロモーションが可能に!ZucksとUUUMが連携へ
・LINE、女性YouTuber特化のプロダクション「3 MINUTE」への出資を決定
・Pixta、UUUM所属のYouTuberに素材の提供を開始
・ルビー・マーケティング、YouTuberと企業をつなぐプラットフォーム「iCON CAST」提供へ