ゼロスタートは、同社が提供するEC商品検索エンジン「ZERO ZONE SEARCH」がブレインパッドが提供するレコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster」とサービス連携を開始したことを発表した。
キーワードを始めとする検索クエリ情報は、ユーザーニーズを具現化した情報だ。ECサイト内の商品検索だけでなく、アドテクノロジーやリテンションマーケティングへの活用など大きな可能性を持っている。「ZERO ZONE SEARCH」と「Rtoaster」を連携することで、ユーザーニーズを汲み取りやすい「検索キーワード」情報をサイト内のレコメンドや広告・メール配信などに活用可能に。詳細なユーザー分析・ビッグデータの有効活用・チャネルを超えたパーソナライズ施策など、より効果の高いアプローチを実現する。
【関連記事】
・ゼロスタート、GMOメイクショップとデータ連携へ~ECショップのリピーター拡大を実現
・Googleが検索機能をアップデート~Google検索は「質問を理解して、答えを伝える」サービスに
・話題の「ハッシュタグ検索」とは?若年層女性の約半数が利用経験あり
・Facebookが検索機能を更新、より詳細な投稿内容が検索可能に
・ヤフー、検索アプリ「SmartSearch」リニューアル~パーソナライズ機能や新たな検索体験を提供