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Web担当必読! 基礎からはじめるSEO対策リファレンス

【SEO】「サイトタイトル」へのキーワード追加は検索上位表示への近道

今回は、SEO対策の基本中の基本「サイトタイトルへのキーワード追加」の有効性について調査、解説します。

サイトタイトルとは?

 サイトタイトルとは、headソース内の<title>~</title>で囲まれる文章の事です。サイトのテーマを示す重要な箇所であり、ここに上位表示させたいキーワードを含めることはSEO対策では、必須と言われています。

図1 ブラウザの最上部に表示されるタイトル
ブラウザの最上部に表示されるタイトル

 ソース内では、<head>~</head>で囲まれる位置に<title>~</title>が存在します。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/tr/xhtml1/dtd/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">

<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp" />
<meta name="description" content="SEOTOOLSは、
無料で使えるSEOツールを提供しております。御社のEコマースサイトのSEO対策に
、SEOアクセス解析ツール、順位チェックツールをご利用下さい。">
<meta name="keywords" content="SEO,SEO対策,SEOアクセス解析,
アクセスアップ,SEOツール">
<title>SEO TOOLS β(SEOツールズ) - 気になるあのサイトの
アクセス・SEO対策を無料でチェック!</title>

<link href="css/base.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
<link href="css/archive.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
</head>
<body>
<div align="center">
<table width="870" border="0" cellpadding="0" cellspacing="0">
………

サイトタイトルにキーワードを含めないと検索結果から排除されてしまう可能性は高い

 では、サイトタイトルにキーワードを含めることは、どれだけの効果があるのでしょうか?

 弊社調査のYahoo!・Google検索結果ページ(※調査対象を参照)の内、実に9割のページのタイトルに、検索したキーワードが含まれている事が分かりました(※下グラフ参照)。

 これは逆にいえば、タイトルに検索キーワードが含まれていないサイトは、検索結果から高い割合で排除されてしまうという事実を示しています。

<title>にキーワードが含まれるページの割合(Yahoo!)
<title>にキーワードが含まれるページの割合(Google)

 上位ページから下位ページまで、ほぼ割合に変化が無いため、上位表示の決定的要素では無いかのように見えますが、むしろこれは検索エンジンにとって、あまりにもタイトルの優先度が高いことを示しており、同じく下位500位まで範囲を広げた調査においても、この割合にほぼ変化は見られませんでした。

 繰り返しますが、タイトルにキーワードを“含めない”ことは、検索結果からの強力な排除要因となってしまうため要注意です。

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この記事の著者

(株)スプール 八百谷 真(ヤオタニ マコト)

株式会社スプール 代表取締役。1977年生まれ。ブラストホールディングス株式会社にてSEOツール無料公開サイト「SEOTOOLS」の立案・制作を担当後、2006年10月、株式会社スプールを設立。現在はSEOコンサルティングツール「spoool seo-suite」に注力。著書に「SEO 検索上位サイトの法則」(ソーテック社)がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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