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【SEO】「サイトタイトル」へのキーワード追加は検索上位表示への近道


“最強”の<title>タグを最大限利用する

 キーワードを強調するタグは、<title><meta><h1><h2><h3> <h4>…<strong>など様々ありますが、<title>はその中でも最強の強調効果を持ちます。

 そんな<title>タグを最大限利用しましょう。

 実は、上位ページのタイトルを調べると、ある傾向が見えます。上位ページほど、<title>内に、検索キーワードを多く含んでいるのです(※下グラフ参照)。

Yahoo!上位サイトのキーワード率
Google上位サイトのキーワード率

 もちろん、多く含むといっても5回も6回も含めれば良いというわけではありません(それでは、逆にスパム行為と見なされ、順位を落としかねません!)。あくまでタイトルとして自然な文章を意識して下さい。つまり、2、3回が限界といったところでしょう。

タイトルの長さはどのくらいが最適?~上位サイトのタイトル文字数

 最後に蛇足かもしれませんが、キーワード繰り返し回数にも関連するため、上位~下位ページのタイトルの文字数の調査結果を公開します。

 興味深いことに、上位から下位のページまで綺麗に20~24文字に収まっています(※下グラフ参照)。

 ※順位別の平均値です。
※半角文字も全角文字も、同じ1文字にカウントしています。

<title>の文字数(Yahoo!)
<title>の文字数(Google)

 たとえば、「ダイエット」というキーワードを含めるとして、

 「ダイエット食品をお求めなら、鈴木ダイエット商店へ。 」

 これで25文字です。複数回キーワードを含めていくとなると、難しいものですね。

 もちろん、タイトルの長さ自体が、上位表示にどれだけ影響するかといえば、それほど重要ではないでしょう。しかし、検索エンジンがタイトルを重要視している以上、「上位サイトにならう」事は少なくとも間違いではありません。

まとめ

(1)必ず、<title>タグ内には、上位表示させたいキーワードを含めておくこと。
(2)(1)のキーワードは、2,3回繰り返すとより有効である。
(3)タイトルは、やたらと長くせず、20~24文字あたりが無難。

調査対象

 本調査は、以下のキーワードでのYahoo!・Google検索結果1位~100位(合計6000URL)について行いました。

Yahoo!検索結果リサーチ 3000URL調査 : <title>内のキーワード出現回数
調査日:2007/11/07

Google検索結果リサーチ 3000URL調査 : <title>内のキーワード出現回数
調査日:2007/10/30

調査対象キーワード
SEO(177,235) 映画(697,144) 靴(104,872)
転職(535,467) エステ(149,411) 結婚(128,187)
ダイエット(634,748) アイドル(549,895) ラーメン(134,127)
資格(467,800) 雑貨(118,344) 自動車(1,948,277)
占い(1,463,800) 旅行(328,308) 金融(486,390)
不動産(399,294) ニュース(261,536) インテリア(122,226)
グルメ(202,106) 素材(141,419) レシピ(434,109)
ゲーム(924,336) 動画(666,538) 病院(449,495)
壁紙(721,763) サッカー(727,655) 沖縄(332,403)
ブログ(682,858) 携帯(190,228) 株(219,991)

※()内の数値は、オーバーチュア社のキーワードアドバイスツールによる月間検索数です。
※対象キーワードは、月間検索数が10万件を超えるビッグキーワードの中から、抽出しました。

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この記事の著者

(株)スプール 八百谷 真(ヤオタニ マコト)

株式会社スプール 代表取締役。1977年生まれ。ブラストホールディングス株式会社にてSEOツール無料公開サイト「SEOTOOLS」の立案・制作を担当後、2006年10月、株式会社スプールを設立。現在はSEOコンサルティングツール「spoool seo-suite」に注力。著書に「SEO 検索上位サイトの法則」(ソーテック社)がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2007/12/10 15:43 https://markezine.jp/article/detail/2240

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