ヤフーは、スマートフォンアプリのインストール促進を目的とした広告サービス、「Yahoo!アプリインストール広告」の提供を開始する。これは、アプリ開発者や提供者向けのマーケティング支援サービスの第一弾。今後、順次サービスが展開される予定。
「Yahoo!アプリインストール広告」は、高度で効率的なターゲティングや多彩な広告表現を実現する、アプリインストールに特化した広告サービス。同社のマルチビッグデータから、性別、年齢や興味・関心、検索キーワードなどのターゲティング機能を利用して、適切なユーザー層にリーチすることが可能。さらに、アプリに特化した各種情報から潜在ユーザー層にインストールを効果的に促進することができる。
同広告は、5月20日よりタイムライン型のトップページにリニューアルするスマートフォン版Yahoo! JAPANトップページ、およびスマートフォン用「Yahoo! JAPAN」アプリのタイムラインをはじめ、同社の各アプリやコンテンツページ、提携パートナーの各種アプリやコンテンツページなどに掲載される。また、主要な広告効果測定ツールと多数連携。インストール数やインストールあたりのコスト(CPI)などを確認することで、より効率的な広告運用が可能となる。
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