ヤフーと米国最大のインターネットオークション会社eBay Inc.は、相互の市場進出支援および誘導の強化などで連携を行い、両社で協業していくことに合意した。
両社は、出品商品情報データベースなどのAPIを相互提供することにより、両国内に購買代行サイトを構築。その第1弾として、Yahoo! JAPANとeBayは、購買代行サイト「セカイモン」(www.sekaimon.com)を日本国内にオープンした。
続いて両社は、2008年3月末までに、Yahoo!オークション上に同購買代行サービスを展開し、Yahoo!オークションの利用者が、常時出品1,500万を越える日本国内の商品に加え、米国eBayに出品されているさまざまなカテゴリの商品の閲覧、入札・落札することが可能になる。また、2008年中には、米国eBay内にYahoo!オークションの商品を購買できる代行サイトをオープン。eBayの利用者が、米国で人気の高い日本のマンガやCD、キャラクターグッズなどをはじめとするYahoo!オークションの豊富な商品の閲覧、入札・落札が可能になる。
プレスリリース:「Yahoo! JAPAN、eBayと業務提携に向け検討を開始」