博報堂DYメディアパートナーズ、ショッパーインサイト、DACはECサイト上での購買行動を軸にした「eショッパーターゲティング」システムを開発。システム導入の第一弾として、NESPA JAPANが運営するネットスーパーの比較ポータルサイト「NESPA(ネスパ)」β版にて、実証実験を開始した。
同システムは、日頃からECやネットスーパーを利用し、さまざまな商品を併買する生活者をeショッパーとして捉え、インターネット上でのライフスタイルと合わせ、適切なデータの取得及びデータの活用を実施するもの。ECサイト上で商品コードや商品体系として捉えられる来訪者ごとの購買行動(商品閲覧・検討・購買)と、日頃のインターネット上での行動傾向を組み合わせ、高度な分析を行うことにより商品プロモーションまでをワンストップで実現することができる。
システムを活用することにより、ECサイト運営者はサイト内回遊を促したり、広告主は効果的な特設ページを設置したりするなど多岐にわたる施策が可能となる。
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