SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第65号(2021年5月号)
特集「今日から始める運用型テレビマーケティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

関西テレビ、アドビのWebコンテンツ管理ソリューションを採用~Webサイトの運用フローを効率化

 関西テレビ放送(以下、関西テレビ)は同社のWebサイトに、アドビ システムズが提供するWebコンテンツ管理ソリューション「Adobe Experience Manager」を採用した。これにより、放送前、放送中、放送後でのシームレスなコンテンツ切り替え、番組関連情報の即時更新を実現し、視聴者へのよりよいデジタルエクスペリエンスを提供する。また、効率化を図ることで、Webサイト運営にかかわるROIの向上を見込む。

 同社は、視聴者向けの番組表、各番組の詳細ページ、事業イベントページ、アナウンサーのブログ、ローカルニュース、天気など、多彩で更新頻度の高い豊富なコンテンツを提供するWebサイトを展開し、管理を行っている。これまでは、番組改編やリニューアルのたびに大規模なWebサイト更新が必要となること、多数の編集者と制作者がコンテンツ制作にかかわることで、ページ作成、確認、承認、修正、更新作業におけるプロセスの煩雑さがWebサイト運営における課題となっていた。これらを解決するために、「Adobe Experience Manager」の採用に至った。今後はWebコンテンツを順次移行していき、2015年度末には完全移行する予定。

【関連記事】
デジタル広告にテレビ視聴率と同様のGRP指標を/「ニールセン デジタル広告視聴率」日本導入へ
テレビとソーシャルの融合を加速!ソーシャルメディア分析サービス「TV insight」リリース
アドビ、Jストリームと連携へ~テレビ番組等の動画コンテンツ配信・収益化サービスを展開
全30誌を好きなだけ! フジテレビが「雑誌読み放題サービス」を開始
フジテレビ、米Netflixとオリジナルコンテンツ制作で合意へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング