SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

Googleアナリティクスではじめるサイト行動データの広告活用

AdWords&Googleアナリティクス連携で可能になる、新しいAdWordsレポートとは

 AdWordsとGoogleアナリティクス(GA)の連携で可能になる、新たなAdWordsレポートについて、トランスコスモス主席コンサルタントの山浦氏が、基本的な設定からレポートの見方まで解説します。

AdWords&GA連携で可能になるAdWordsレポート

 前回の記事では、AdWords & Google アナリティクス(スタンダード版)の連携によって実現される機能のうち、以下の内容について解説しました。

Google アナリティクスデータのAdWordsへのインポート

  • GAの4つの指標
    直帰率、セッションあたりの平均ページビュー数、平均滞在(セッション)時間、
    新規セッションの割合
  • コンバージョンデータ
    目標設定のコンバージョンデータ、eコマース計測のトランザクションデータ

AdWordsデータのGoogle アナリティクスへのインポート

  • ユーザー属性/興味関心カテゴリの統計データ
    性別/年齢データ、興味関心カテゴリデータ

 今回は、AdWords&Google アナリティクス連携によって、Google アナリティクス側で利用可能になる新しいAdWordsレポートについて解説をしていきます。

連携によってレポートメニューは6個→11個に

 前回も書いた通り、連携設定をしていない状態のGoogle アナリティクスレポート(集客>AdWords)には6つのレポートメニューしか表示されませんが、Google アナリティクスと連携することによって、最大で11個のレポートメニューが表示されるようになります。

連携前と連携後のメニューの変化。複数のGoogle アナリティクスアカウントをAdWordsへ連携している場合は「集客>アカウント」が表示されるようになる(右端の画面)。

連携前と連携後のメニューの変化。複数のGoogle アナリティクスアカウントをAdWordsへ
連携している場合は「集客>アカウント」が表示されるようになる(右端の画面)。

連携のための設定方法

 ここであらためて、連携のための設定方法について見てみましょう。まず、連携をするためのログインアカウントは、連携しようとするそれぞれのアカウントにおいて

  • AdWordsアカウントの管理権限
  • Google アナリティクスのプロパティレベルの編集権限

の両方を持つGoogle アカウントである必要があります。

 アカウント連携設定はGoogle アナリティクス側の設定画面で行いますが、その画面へつながる「入り口」は3つあります。

①Google アナリティクスのレポートメニュー「集客>AdWords」画面からの設定

 AdWordsとGoogle アナリティクスのアカウント連携設定がされていない状態でレポート画面「集客>AdWords」のメニューを開くと、以下のようなアカウント連携の説明が表示されます。このページ上部の「設定」ボタンを押すことで設定画面へ進むことができます。

 同じGoogle アナリティクスで管理権限を持つAdWordsアカウントのIDが表示されているので、リンクさせアカウントを選択して設定を進めていきます。もし、AdWordsの管理権限を持たない場合はリンク設定を進めることはできません。

②AdWords画面の「運用ツール」からの設定

 AdWordsのレポート画面からも設定画面にアクセスできます。AdWords画面の「運用ツール>Google アナリティクス」をクリックするとGoogle アナリティクスのホーム画面へリンクされ、AdWordsアカウントと同じGoogle アカウントでログインしているGoogle アナリティクスのアカウントが表示されます。連携するプロパティを選択して「アナリティクス設定」へ進んでください。

③Google アナリティクスの「アナリティクス設定」からの設定

 Google アナリティクスの「アナリティクス設定」の画面の「プロパティ」列にある「AdWordsのリンク設定」から入ります。

 双方の管理権限を持つアカウントでログインしていれば、リンク設定可能なAdWordsの「お客様 ID」が表示されているはずです。チェックボックスでリンクさせたいお客さまIDを選択し、設定を進めていけば完了します。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
連携によって可能になる「集客>AdWords」レポート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
Googleアナリティクスではじめるサイト行動データの広告活用連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング