連携によって可能になる「集客>AdWords」レポート
AdWords&Google アナリティクス連携によって、いよいよGoogle アナリティクスでさまざまなAdWordsキャンペーンレポートが利用可能になります。前述の通り、レポートは最大で11個あります。

| レポート | 説明 |
|---|---|
| ①アカウント | 連携しているAdWordsアカウントごとの計測レポート(複数アカウント連携時に表示される) |
| ②キャンペーン | AdWordsキャンペーンごとの計測レポート |
| ③ツリーマップ | AdWordsアカウントごとに指標値をツリーマップ形式で見るレポート |
| ④入札単価調整 | AdWordsで行った入札単価調整ごとの計測レポート |
| ⑤キーワード | AdWordsキーワードごとの計測レポート |
| ⑥検索語句 | AdWordsキーワードと一致した検索キーワードごとの計測レポート |
| ⑦時間帯 | 連携したAdWordsアカウントの時間・曜日ごとの計測レポート |
| ⑧リンク先URL | 広告のリンク先URLごとの計測レポート |
| ⑨ディスプレイターゲット | GDN(ディスプレイネットワーク広告)ターゲティング設定ごとの計測レポート |
| ⑩動画キャンペーン | 動画(YouTube)キャンペーンごとの計測レポート |
| ⑪ショッピングキャンペーン | ショッピングキャンペーン(商品リスト広告)ごとの計測レポート |
日ごろAdWords側のレポートを中心に利用している方が多いかと思いますが、これらの各種レポートを使いこなすことによって、AdWords経由でサイト訪問したユーザーのサイト内行動とビジネス成果が確認でき、広告だけでなくサイト改善もあわせた最終的な広告ROI改善に必要なデータを確認することができるようになります。
AdWords設定の内容ごとに計測レポートを確認する
AdWords側の検索ネットワーク広告の配信設定と管理では
- アカウント
- キャンペーン
- 広告グループ
- キーワード
- 広告コンテンツ
が基本の項目ですが、Google アナリティクスではこの項目ごとのレポートが用意されています。
①アカウント:連携しているAdWordsアカウントごとの計測レポート
②キャンペーン:AdWordsキャンペーンごとの計測レポート
※広告グループは「キャンペーン」レポートのプライマリディメンションで選択が可能
⑤キーワード:AdWordsキーワードごとの計測レポート
※広告コンテンツは「キーワード」レポートのプライマリディメンションで選択が可能
※広告グループは「キャンペーン」レポートのプライマリディメンションで選択が可能
※広告コンテンツは「キーワード」レポートのプライマリディメンションで選択が可能
AdWords側の設定項目ごとのレポートであればAdWords側の管理画面で確認できますし、前回解説したようにGoogle アナリティクスの指標やコンバージョンデータをAdWordsレポートにインポートして見ることもできます。しかし、連携設定によってGoogle アナリティクス側でレポートデータを見ることにはきちんとしたメリットがあります。
Google アナリティクスの標準的なレポート形式では、以下のように「キャンペーン」などのディメンションごとに「集客→行動→コンバージョン」の流れが確認できる指標でテーブルが組まれています。
このレポート形式を
- 集客(Aquisition)
- 行動(Behavior)
- コンバージョン(Conversion)
で、「ABCレポート」と言います。

「コンバージョン」の部分は、計測しているすべてのコンバージョンポイントを自由に選択することができます。キャンペーンの目的ごとに成果を確認する場合に非常に便利です。

eコマースサイトのコンバージョン(購入アクション)計測はeコマース計測タグの実装が必要ですが、それ以外のコンバージョン(サイトやアプリでのコンバージョンポイント)計測は、Google アナリティクスの目標設定で可能になります。AdWordsキャンペーンのコンバージョンについてもGoogle アナリティクスの目標設定を活用することで、コンバージョン計測タグの設置が不要になるなどのメリットがあります。
