SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

スマホ最適化でCV数向上を実感/対応済サイトの6割以上が、スマホ経由の流入増【ジャストシステム調査】

 ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、20~50代の男女537名に対し、『モバイルフレンドリーに関する実態調査』を実施した。

スマートフォン最適化済みサイトは4割超え

 現在担当している商品・サービスのWebサイトについて、「スマートフォンに表示を最適化してしている」担当者は43.6%で、2015年9月に実施した同調査での36.1%を上回った。一方、「最適化していない」と回答した担当者は37.6%いた。

WEBサイトのスマートフォン対応状況(n=516)

対応済みサイトの6割以上が、スマートフォン経由の流入が増加

スマートフォンでの表示最適化に対応したWebサイトのうち、1年前と比べてスマートフォン経由のアクセス数が増えたのは62.7%となった。一方、未対応サイトで、1年前と比べてスマートフォン経由のアクセス数が増加したのは40.2%だった(いずれも「増えた」「やや増えた」の合計)。

1年前と比べたスマホ経由のアクセス数について:スマホ対応サイト(n=225)

対応済みサイトの半数がスマートフォン経由のCV増加

 スマートフォン最適化対応済みWebサイトのうち、スマートフォン経由によるCVが1年前と比べて増加したサイトは50.2%あった。一方、未対応サイトで、1年前と比べてCVが増加したのは28.3%と、流入数だけでなく、CVの増加も最適化に対応済みの担当者の方が実感していることがわかった(いずれも「増えた」「やや増えた」の合計)。

1年前と比べたスマホ経由のコンバージョンについて:スマホ対応サイト(n=225)

スマホの広告出稿費、 当面据え置きは3割、 増加予定は2割

 スマートフォン向けの広告出稿を現在行っている人に、今後の意向を聞いたところ、「予算は当面変えない予定」と回答した人は27.2%いた。一方、「増やす予定」と回答した人は21.5%という結果になった。

スマホ向けの広告出稿費用の今後の増減について(n=367)

【調査の実施概要】
調査期間:2016年4月6日(水)~11日(月)
調査対象:20~50代の男女537名

【関連記事】
AppStair、スマホゲーム実況動画特化型プロダクション「BUZZCAST」スタート
サンスターのスマートハブラシ「G・U・M PLAY」、よい歯の日に発売を開始
新デジタルマーケティング プラットフォーム「Coke ON」 スマホ自販機とつながるアプリが誕生
朝日新聞、記事を「聞ける」スマホアプリ「アルキキ」をリリース
CyberZの「F.O.X」、「docomo Ad Network」のインストール・LTV計測可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/04/15 08:00 https://markezine.jp/article/detail/24294

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング