SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第71号(2021年11月号)
特集「きれいごとで終わらせないパーパス・ブランディング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

インテージ、「お客様の価値観」と「商品の特徴」をつなぐ新しいレコメンドエンジンのβ版を提供開始

 インテージは、スーパーマーケットなど小売業が保有する購買データを解析することで、顧客一人ひとりの価値観・意識を推定し、その価値観・意識にマッチングした商品を自動で抽出するレコメンドエンジン「Genometrics Connect(ゲノメトリクス コネクト)」β版の提供を8月29日より開始した。

 同エンジンを活用することで、企業は顧客が商品を選ぶ基準となる価値観や嗜好に合わせた商品をレコメンドできるようになる。これにより、顧客に対して日々の買い物をより楽しいものに感じられる価値体験を提供することができる。

 現在、「Genometrics Connect」は、コープ東北のマーケティング実証実験や人型ロボット「Pepper」との連携などの取り組みも進めている。なお、「Genometrics Connect」正式版のリリースは2016年秋頃を予定しており、正式版では、モバイルアプリやECサイトといった様々なデバイスとの連携が可能となるパッケージを提供する。

【関連記事】
インテージ、「商品DNA・サイトDNA」を用いたビッグデータ活用サービス「Genometrics」
CA、コンテンツレコメンドエンジンの自然言語処理における技術力を強化
ファッションアプリiQON、 機械学習導入1ヶ月でアイテム閲覧数が約4倍に向上
サイジニア、紙媒体のレコメンド効果を計測する特許を取得
購入客と類似の見込客にメール送信~アクティブコア、「Web接客機能」搭載

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/08/30 11:23 https://markezine.jp/article/detail/25086

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング