AOLプラットフォームズ・ジャパンは、提供するSSP「ONE by AOL: Display MP」において、モバイルWebページ上の広告表示を高速化するAMPに対応した広告タグの提供を開始した。
スマートフォンやタブレットの普及にともない、PCに比べて読み込みに時間がかかるモバイルWebページでの表示の高速化は媒体各社にとって重要な課題となっている。こうした中、Googleがモバイルコンテンツの読み込みを高速化させるオープンソースプロジェクト「AMP」を発表したことを受け、媒体各社はAMP対応を急速に進めている。
この状況を受けAOLプラットフォームズ・ジャパンは、同社提供のSSPにおいて「AMP」の仕様で作成されたモバイルWeb広告表示への対応を開始するに至った。「AMP」を採用している媒体各社は「ONE by AOL: Display MP」での広告配信と収益化が可能になる。
【関連記事】
・SSP「MicroAd COMPASS」、Googleが推進するオープンソース「AMP」に対応
・トランスコスモス、AMPとPWA対応の専門開発チームを新設~スマホでのユーザー体験の向上を支援
・2016年はタテ型動画広告、PMPが台頭~AOL、2016年の広告業界におけるトレンドを予測
・フリークアウトが台湾子会社を設立、ネイティブ広告プラットフォーム「Hike」を本格展開
・AOLプラットフォームズ・ジャパン、SSP「fluct」との連携開始〜月間50億impのリーチ拡大へ