SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

人工知能がワインをレコメンド!大丸東京店「世界の酒とチーズフェスティバル」に「AIソムリエ」導入

 カラフル・ボードは、10月12日より大丸東京店にて開催する「世界の酒とチーズフェスティバル」において、同社が提供する人工知能「SENSY」を活用した食の人工知能プロジェクトの一環として、人工知能がワインをレコメンドする「AIソムリエ」を導入する。

 大丸東京店では毎年、ワインを試飲して購入できる名物催事「世界の酒とチーズフェスティバル」を開催している。今年は「AIソムリエ」を導入し、試飲したワインに対してどう感じたかをアプリケーションにインプットすることで人工知能が作成され、催事で用意されている1,000種以上のワインの中から、一人ひとりの味覚に合わせておすすめのワインを提案する。

【イベント概要】
「第90回世界の酒とチーズフェスティバル」
日時:2016年10月12日(水)~2016年10月18日(火)10:00?20:00
※10月12日(水)は15:00より開場/13日(木)、14日(金)は10:00~21:00
場所:大丸東京店11階催事場

【関連記事】
カラフル・ボード、三越伊勢丹と「AIソムリエ」開始~人工知能が来店客の味覚にあったワインを提案
人工知能がTwitterなどの口コミ拡散を自動検知!WACUL、「AIアナリスト」に新機能追加
人工知能が利き酒師のように日本酒を提案!カラフル・ボード、食の人工知能「AI利き酒師」を開始
ウェルネス・ヘルスケア領域に特化した人工知能研究所「FiNC Wellness AI Lab」設立
ホンダとソフトバンク、AI分野で共同研究

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/09/29 10:14 https://markezine.jp/article/detail/25278

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング