SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第69号(2021年9月号)
特集「BtoBビジネスの勝敗を分ける戦略」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日本旅行、クーポン施策にブレインパッドのDMP「Rtoaster」を活用~CTR15倍、CVR3倍に

 総合旅行会社の日本旅行は、同社のデジタルマーケティング施策「マイクーポン」サービスにおいて、ブレインパッドのレコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster(アールトースター)」を活用した。その結果、クーポンのクリック率(以下、CTR)が最大で15倍、クーポンから旅行の申し込みに至ったコンバージョン率(以下、CVR)が3倍改善した。

 「マイクーポン」サービスでは、日本旅行のインターネット利用者が同社のウェブサイトを訪れた際に、旅行の予約時に利用できる割引クーポンを提供する。

 「Rtoaster」は、最先端の機械学習アルゴリズムを搭載し、過去の購買情報やウェブサイトでの行動履歴から、顧客の興味・関心に基づく高精度な顧客セグメントを作成することができる。

 今回、日本旅行は「Rtoaster」のポップアップ機能を用いて、ウェブサイトに表示される「マイクーポン」をポップアップ形式に変更しその効果を検証。その結果、従来の静的バナーによるレコメンドと比較しCTRが15倍、CVRが3倍に改善した。

 また、同一内容のクーポンをEメールで配信するのに比べ、ポップアップ形式ではCVRが1.7倍になった。

【関連記事】
AIでLINEへのメッセージをパーソナライズ化~「レコガゾウ」と「LOOPASS」が連携
米eBay、AI活用したチャットボットのベータ版公開~Facebookメッセンジャーで商品レコメンド
「honto」、新サービス「ブックツリー」開始~著名人が本をレコメンド
大丸東京店「世界の酒とチーズフェスティバル」に「AIソムリエ」導入
インテージ、「お客様の価値観」と「商品の特徴」をつなぐレコメンドエンジンのβ版を提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/10/28 10:00 https://markezine.jp/article/detail/25509

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング