インテリジェンスと、ニューズピックスは、ハイエンド人材向けリクルーティング事業の強化を目的に業務提携を行った。
具体的には、企業はNewsPicks上で、経営理念やビジョンなど、企業の採用ブランド形成につながる記事広告を成果報酬型で掲載する。これにより記事を通じて、掲載企業のビジネスに共感した求職者と接点を持つことが可能となる。また、1つの記事の末尾に、複数の募集求人を掲載することもできる。
ニューズピックス社調査によると、NewsPicksの登録者は20代後半から40代前半のビジネスで中核を担うユーザーが70%弱を占め、年収は700万円以上が約30%と、高年収の若手ビジネスパーソンや役職者が多いことが特徴。
現在、NewsPicksには企業への正式な応募ボタンではなく「興味があるボタン」を設け、通常の選考スタイルにとらわれないフローでマッチングをしている。このシステムを引き継ぎ、かつ、今後は応募後にインテリジェンスが介在することで、応募要件にあった者のみを企業へ推薦する。これにより、企業は工数削減も実現できる。
【関連記事】
・NewsPicks、リクルーティング領域に進出~「スカウトを待つ」という選択肢を提供
・LINEとインテリジェンス、アルバイト求人情報サービス「LINEバイト」提供へ
・投稿コメントをコメンテーターが番組で解説。NewsPicks、ワールドビジネスサテライトと連携
・パソナ、インバウンド向けの人材育成からプロモーションを支援するサービスをリリース
・パソナがMarketoを導入 Sansanと連携した顧客管理、パーソナライズドメールを実現