MarkeZine(マーケジン)

記事種別

NTTデータ、UIデザインに強み持つグッドパッチとUXデザイン分野で協業

2016/11/29 16:10

 NTTデータとグッドパッチは11月28日、両社顧客の新規サービス創出支援を目的として、UX(ユーザーエクスペリエンス)デザイン分野で協業することに合意した。UXデザインとは、“ユーザーがサービスを通じて受け取る体験やそれに伴う感情”を中心として、サービス全体を上流工程から設計すること。同協業により、両社は、UXを軸にしたデザインプロセスやそれに伴うUI(ユーザーインターフェース)デザインに関連するソリューションを共同で提供していく。

 具体的に提供するのは3つ。1つ目は、高い満足度と早期サービス提供を実現するUXデザインプロセス。これまでNTTデータが培ってきたアジャイル開発向けUXデザインノウハウと、グッドパッチが培ってきたUIデザインに特化したUXデザインノウハウを掛け合わせることで、高品質のUIデザインを維持しながら、優先順位の高い機能から早期のサービス提供を可能とする。

 2つ目は、サービス価値を検証するソリューションだ。同ソリューションでは、NTTデータの「Altemista Cloud(アルテミスタクラウド)」が提供するユーザー行動分析ツールと、グッドパッチのプロトタイピングツール「Prott(プロット)」で作成されたUIデザインを組み込んだサービス検証Webサイトを構築。定性的・定量的にサービスの評価が行える。

図:サービス価値検証ソリューションイメージ
図:サービス価値検証ソリューションイメージ

 そして3つ目は、サービス創出トレーニングプログラム。両社は、新規サービスを企画する人向けに、現場ですぐに活用できるよう、実践的ノウハウを盛り込んだプログラムを提供する。具体的には、UXデザインに関連するさまざまな手法、UXデザインプロセスの一連の流れを学ぶことができるワークショップなどを行う。

【関連記事】
ポケモントレーナーの朝は早い/配信3日で1,200万ツイート到達【NTTデータ調査】
ネットイヤーグループとNTTデータ、オムニチャネル戦略実現に向けた支援で協業
NTTデータ、日本語を含む全言語のTwitterデータ分析提供を実現
メンバーズ、UNCOVER TRUTHと提携〜UI/UX 解析ツールをWeb運用サービスに採用
メンバーズ、子会社と共同で訪日外国人向けのオムニチャネル化推進をサポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5