SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTデータ、UIデザインに強み持つグッドパッチとUXデザイン分野で協業

 NTTデータとグッドパッチは11月28日、両社顧客の新規サービス創出支援を目的として、UX(ユーザーエクスペリエンス)デザイン分野で協業することに合意した。UXデザインとは、“ユーザーがサービスを通じて受け取る体験やそれに伴う感情”を中心として、サービス全体を上流工程から設計すること。同協業により、両社は、UXを軸にしたデザインプロセスやそれに伴うUI(ユーザーインターフェース)デザインに関連するソリューションを共同で提供していく。

 具体的に提供するのは3つ。1つ目は、高い満足度と早期サービス提供を実現するUXデザインプロセス。これまでNTTデータが培ってきたアジャイル開発向けUXデザインノウハウと、グッドパッチが培ってきたUIデザインに特化したUXデザインノウハウを掛け合わせることで、高品質のUIデザインを維持しながら、優先順位の高い機能から早期のサービス提供を可能とする。

 2つ目は、サービス価値を検証するソリューションだ。同ソリューションでは、NTTデータの「Altemista Cloud(アルテミスタクラウド)」が提供するユーザー行動分析ツールと、グッドパッチのプロトタイピングツール「Prott(プロット)」で作成されたUIデザインを組み込んだサービス検証Webサイトを構築。定性的・定量的にサービスの評価が行える。

図:サービス価値検証ソリューションイメージ
図:サービス価値検証ソリューションイメージ

 そして3つ目は、サービス創出トレーニングプログラム。両社は、新規サービスを企画する人向けに、現場ですぐに活用できるよう、実践的ノウハウを盛り込んだプログラムを提供する。具体的には、UXデザインに関連するさまざまな手法、UXデザインプロセスの一連の流れを学ぶことができるワークショップなどを行う。

【関連記事】
ポケモントレーナーの朝は早い/配信3日で1,200万ツイート到達【NTTデータ調査】
ネットイヤーグループとNTTデータ、オムニチャネル戦略実現に向けた支援で協業
NTTデータ、日本語を含む全言語のTwitterデータ分析提供を実現
メンバーズ、UNCOVER TRUTHと提携〜UI/UX 解析ツールをWeb運用サービスに採用
メンバーズ、子会社と共同で訪日外国人向けのオムニチャネル化推進をサポート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/11/29 16:10 https://markezine.jp/article/detail/25692

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング